ふくみみの今日のお知らせ

ふくみみの今日の出来事やおすすめ紹介

Kindle Unlimitedおすすめ本(4) 四コマ漫画 コンビニぶんぶん 藤島じゅんさん

こんばんは、ふくみみです。
今日のお知らせ記事は、Kindle Unlimitedで読める本。(2022/11/8現在)
おすすめの四コマ漫画です。

kindle unlimitedについてはこちら▼
 初回登録後30日間無料で利用できます


コンビニが舞台

作品名:コンビニぶんぶん 作者名:藤島じゅんさん 全3巻


主人公は大学1年生の六条麦千代
基本的に頭がよく、要領もよいタイプ。というよりずる賢いw
大学生になったのを機に、実家を出て一人暮らしをするためアルバイトを決意。

そこで友人の須布らいとがバイトしているコンビニぶんぶんで一緒に働くことに。
らいとは基本的におバカな行動が多く、失敗ばかりでとんでもなく安い時給で働いていますw
妹に見た目はほぼ小学生な高校生りんぐがいます。ちなみに頭は兄と一緒らしいです…

そしてコンビニぶんぶんの店長、午後乃みるく
すぐ手が出るタイプで、よくプロレス技が出ます。なぜプロレス技が多いかは後々明らかに。
独身で彼氏もいないようで本人も悲しそうですが、実はらいとはみるくLOVEです
それで安い時給でも働いているという何とも涙ぐましい努力をしています。
果たして恋の行方は!?

ここで気づくと思いますが、この3人の名前は飲料水の名前です。他のキャラも絵崎ぐり子や宇伊田院(ういだ いん)など食べ物系や企業系の名前をもじったキャラが多数出てきます。


ずる賢い麦千代とおバカならいとがコンビを組み、これまた個性的な常連客や本部の人々、親・兄弟とのやりとりが笑える一冊です。

また作者がコンビニで働いていた体験があるそうで、コンビニの裏側なんかの話もよく出てきて楽しめます。

四コマ漫画の特徴

ジャンプやサンデーなどで連載されている漫画と違い、四コマ漫画は基本的には続き物ではないため季節感が非常にあります。

12月にはクリスマスねたですし、2月にはバレンタインねたです。
麦千代もらいともモテないので、クリスマスもバレンタインもいつもバイトです。
ちなみに私もいつもバイトしてました。私はモテモテでしたけどw

季節感のあるものが、四コマ漫画には多く読みやすいと感じるのかもしれません。
とにかく四コマ漫画が好きですね。
もしくは以前紹介した「野田ともうします。」のような一話完結ものも良いですね。

 

www.fukuear.com

 

またいろいろと紹介していければと思います。

それでは、またです!