ふくみみの今日のお知らせ

ふくみみの今日の出来事やおすすめ紹介

ノートパソコンにジュースをこぼした!どうなる?

こんばんは、ふくみみです。
本日のお知らせ記事はタイトルの通り、ノートパソコンの上にジュースをこぼしてしまった話です(泣)

起こったのは土曜日の朝6時

3時半に寝たばかりの私に突然、妻の深刻な声が聞こえます。
「息子がパソコンにジュースこぼした~」
人生史上最速の寝起きで駆けつける私。

「は、早く応急処置を!」
裏蓋を開け中をふきふき、キーボードを外しふきふき。
後にこのキーボードを元に戻すのに、とんでもない時間がかかるのをこの時はまだ気づいていません…
なかなかうまくはめることができず、「無限地獄や」と怒りの作業となりましたw

ひとまずは、起動していたので、ひっくり返しつつ乾燥タイムに入りますが、夜になると彼はうんともすんとも言わなくなってしまうのです…

それにしても、息子が朝の5時半からジュースを飲みながらペイントソフトで絵を書き始めるとは想像もしていませんでしたw
確かに最近ハマっていましたが…

果たして修理で治るのか?

次の日、朝目覚めてわずかな期待を胸に電源ボタンをぽちっとな。
「帰ってこい!」
しかし、願いが叶うことはありませんでした。

とりあえず、修理できるところはないか探してみることに。

1軒目
全国に店舗があるパソコン専門店。
残念ながら水没の修理は自社製作マシンのみとのこと、残念!

2軒目
全国に店舗があるパソコン修理専門店。
水没の修理はパーツの総取替になるので、ほぼ買った値段がかかるとのこと。
そして、修理見積もりにも2万円ほどの手数料かかるとのことで断念。
(断念というか対応の人のやりたくない感がすごくて電話をきる)

3軒目
全国に5店舗とほぼ地元といえるパソコンショップ
バイクのヘルメットも多数売ってますw
こちらの対応の方が非常に良いかんじで、無料で修理見積もりをしてくれるとのことで来店を決めます。
電話で状況を説明し、所用で出かける妻にパソコンを持っていてもらうことに。

部屋の中をうろうろしながら、診断結果を待つ私。
所用を済ませて、パソコンを見てもらった妻から電話がかかってきます。結果は…
「安くて45000円、高くて70000円」

つまり70000円ですね、確かにほぼ買った値段ですね、と納得。妻に
「とりあえず、お店の人にありがとうございますと言って、帰還せよ」と伝えることに。
なにより、気持ちの良い対応をしてくれた3軒目の店には感謝感謝です。

というわけで、ノートパソコンにジュースをこぼした!どうなる?の答えは、おそらく新しいのを買うが正解になりそうな気配です(泣)
ちなみにわずか2年の命でした…

こんなにきれいな顔してるのに、もう起きません(泣)

それでは、またです!