ふくみみの今日のお知らせ

ふくみみの今日の出来事やおすすめ紹介

おすすめのおもちゃ(3) 知育玩具 日本地図パズル

こんばんは、ふくみみです。
今日のお知らせ記事は、おすすめのおもちゃ紹介します。

地理にもはまる我が息子 


くもんの知育玩具、日本地図パズルです

こちらは妻側の姪っ子の持ち物で、借り物です。
借りぱく状態です、すみませんw

以前に書いたとおりアメリカの州にはまり、50州の位置と名前を制覇した我が息子。
妻の実家で見つけたこの日本地図パズルに一目ぼれです。
次はこれだ!とばかりに一心不乱に借りて帰ってきました。

パズルなのですぐに形を覚え、一人でもくもくと遊んでいました。
形で覚えているんだろうなと思っていると、関東は7つ、四国は4つなどを自分で覚えるなど、相変わらずあなどれんと思った記憶があります。
中国(地方)は中華人民共和国の中国も知っていたため、多少混乱していましたw



いつの間にかひらがなも 
そして、このころ少し驚いたのが私たち親が教えてないのに、自分でひらがなを読めるようになっていたことです。
保育園の年少さんの頃ですね。

 

写真でははがれていますが、各県は漢字が書かれ、ひらがなのシールがはることができます。
その文字を自分で読み、とうきょうなどと県名を覚えていきました。

ひらがなは通っている保育園でも覚えてきたのではないかと思います。
本などでもどんどん覚えていきますが、こういったおもちゃでの遊びの中でもどんどんひらがなを覚えていきました。
自分のときはどうやって覚えたろうと記憶をたどってみましたが、全く記憶になく、親バカ二人はまた天才だ!と大騒ぎでしたw
息子の地理に対する欲求はここからさらに熱を増すのですが、それはまた今度。

それでは、またです!