ふくみみの今日のお知らせ

ふくみみの今日の出来事やおすすめ紹介

MZDAOがある日常(15) 新着記事「事業提案審査の途中報告」

こんばんは、MZDAOメンバーのふくみみです。
今日のお知らせ記事はMZDAOの新着記事についてです。

総数16648件の事業提案

聞いただけで、審査する作業が大変そうです。
一体何人くらいでやってるんでしょうか?

提案された事業分野の内訳も、多岐に渡っている印象です。
農業・漁業・林業が意外に多いのが気になりました。
実家にある使い道のない山いりませんか?今なら格安です。

売上と利益の数値根拠

私も3案ほど提案したのですが、やはり一番の難関は売上と利益の数値根拠でした。
利益100億円が大前提でしたので、販売数がとんでもないことに!
「こんな天文学的な数字、ありえん」とつぶやくこと数度…
結果その数字を採用しましたw
日本国民全員が買えば問題なしと無理やり納得です。

正直、利益が10億~50億ならなんとか数値が落とし込めるかなという感じです。
今回選ばれた事業提案を見るときは、そこをポイントに参考にしたいと思ってます。
もしくは、MZの売上と利益の数値根拠講義~なるものでも、やってくれないかな。
やはり日々の学びと経験が必要ですね。

その他にも多くの評価ポイントも並べられ、ますます自分の提案に自信がなくなっていきます。
「終わった…」が第一の感想です。
もはや、提案したことは記憶にございません!

とはいきませんが、次こそはという気持ちになったのも確か。
頑張ってMZのお目にかなう人物になりたいものです。
それでは、またです!は~…